2006年05月12日

Wiiに期待

 次世代ゲーム機のPS3、Wiiの詳細が明らかになってきました。正直、ゲーム機にあまり興味の無い私は(スパロボ除く)、シェア争いの推移を予想したりするのが楽しいです。
 PS3はHDD搭載の割には安いなと思いましたが、「映像がキレイ」以外の利点が明確にならないと、少なくとも短期的には苦戦しそう。FFの新作がいつ出るのかがカギでしょうか。また安いほうにHDMI端子が非搭載になったということは、BD-ROM再生はHDMI端子必須にはならないと決まったということですかね。
 Xbox360は日本ではジリ貧でしょうが、特に北米ではもう一段値下げをし、PS3が高性能を上手く活かせなかった場合はPS3を超えるかも。HD DVDと心中するかも知れませんけどね。
 ダークホースがWii。明らかに他の2つとは違うので、無茶な値段をつけなければ、PS3もしくはXboxと2台体制にする人も多く出てきそうです。ドラクエと同時発売の日本では、緒戦の勝利は確実でしょう。たとえドラクエが同時でなかったとしても、モーションセンサー内蔵のリモコン型コントローラーが生み出す新しいゲームは、「昔はよくゲームをしたが最近はしない(エロゲは別腹)」という私を含む層にかなりアピールしそう。新型は少なくとも1回値下がりしてからじゃないと買う気がしない私が、「Wii Sports」やりたさに、早い段階で買ってしまいそうです。ただこれ任天堂も気をつけないと、プレイ中にドタンバタンと近所迷惑で、「Wii Sports殺人」とか起こりそうですけどね。
 私の場合結局は、どの機種でどんなスパロボが出るかによります。たとえばWiiで、命中率や威力の低さをあのコントローラーで補えるような、若干のアクション要素をプラスした新世代スパロボを出してくれることを期待しています。PS3で単純に絵と音が良くなるだけでもいいんですけどね。

http://eg.nttpub.co.jp/news/20060511_10.html
posted by LENDL55 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17695079

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。