2011年10月10日

Rewriteの感想をアップ

 好みのライターがメインと聞いて期待してましたが、ほぼそれに応えてくれました。次回のKEYはどんなチャレンジをしてくれるのか、楽しみです。

http://lendl55.gozaru.jp/rewrite.htm

posted by LENDL55 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

お買い得です:ブルーブラスター&ブルーフロウ Twin pack

 なんてったってアッシュレイですよ。ブルーブラスター発売後すでに2年が経過してますが、マイPCの起動・終了音&メール着信音は、いまだに彼女のツンデレおまけボイス。さらにマキは中の人も合わせてまんま摩央ねえ。ギャルゲ好きのアナタには是非突撃してもらいたい。そして慣れないリアルタイムSLG地獄を味わって下さい(笑)。ブルーブラスターのSLGの方が明確にラクなので、こちらからのクリアもオススメ。なおvistaに対応させてないあたりに、メーカーの崖っぷち感が伺えます。

 それにしても、タユタマ延びちゃいましたねえ…。6/27はすっかりこれに決めてたんで、油断してました。今のところプリンセスラバー!が一歩リードしてますが、いっそのことパワードール2completeBoxにいくかも。お布施の意味も含めて(笑)。

http://www.4gamer.net/games/030/G003036/20080616021/

posted by LENDL55 at 01:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

戦闘が長すぎ:萌え萌え2次大戦(略)体験版

 声優さんにつられて欧州戦線をプレイしてみましたが、思ったよりも悪くない。キャラ立てが良く、シナリオがそこそこいけそうです。要のSLGパートも、エロゲレベルで見れば平均的なんですが……、ちょっと時間がかかりすぎというか、マウスクリックさせ過ぎです(笑)。全年齢ということもあり、時間が有り余ってる中高生がターゲットなんでしょうか。エロゲへの登竜門としては悪くないのかも知れません。

http://www.ss-alpha.co.jp/products/moesen.html

posted by LENDL55 at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

短っ!:リトルバスターズ体験版

 ようやくやってみた訳ですが、ヒロインが一人しか出てこないのでは判断材料になりません。CLANNADのアフターシナリオのデキを信じて飛び込むか否か、悩みます。キャラ紹介でサブキャラ扱いになっている下の二人が攻略対象だったら、迷わず突撃なんですけどね(笑)。

 7月27日はRound a Go! Go!は購入確定で、あとはこれを買うかどうかです。

http://key.visualarts.gr.jp/

posted by LENDL55 at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

Wiiは2万5千円で12月2日発売

 2万円を切ってくるかと思ったら2万5千円。Xbox360が3万円弱の廉価版を発表したばかりなので、HD対応でないのにこの価格はちょっと割高感が。発売日もPS3より一月遅れ。任天堂の自信のほどがうかがえますね。
 私はやりたいゲームがWii Sportsぐらいなので、当面見送りです。例によって、少なくともスパロボが出るまでは買いません。それよりもこっちに注目ですね(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wii.htm

posted by LENDL55 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ブルーブラスター 感想アップ

 結局週末で一気にプレイ。メイン以外の隊員ENDもそれなりに楽しめました。久方ぶりのオススメ度S作品です。

 しかし工画堂も、もうちょっと製作チーム間の連携をとればいいのに。前週発売のガジェットトライアルのADVシステムはひどいものです。ブルーブラスターと同じものにすれば良かったのになあ。

http://lendl55.gozaru.jp/blueblaster.htm

posted by LENDL55 at 01:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ブルーブラスター 1回目終了(アッシュレイ編)

 結構長いです。SLGで何回かGAMEOVERになったのもありますが、10時間は越えてるかな? 平日進行でこの長さはキツイ。

 しかしイイですねこれ。SLG部は相変わらず微妙ですけど、シナリオはSFチックなギャルゲとして十分通用します。アッシュレイのツン→デレ過程も非常に丁寧で萌え萌え。次に攻略予定のエルザ(これもツンデレ)が楽しみになってきました。8割ぐらいは共通パートだと思いますけどね。

 おかげで7/7発売のエロゲは全て見送りです。ひかえぃ!は、体験版の文字が謎の青色のため5分で終了。当分ブルーブラスターのプレイが続きそうです。ヒロインが11人もいますから。

http://www.kogado.com/html/kogado.htm

posted by LENDL55 at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ガジェットトライアル 体験版

 ロリっぽい絵であまり期待していなかったのですが、ADVパートの漫才がなかなか面白い。メインヒロイン?のアイゼンは常時ボケモードで、ツッコミ上手の主人公に毎度毎度壁まで吹っ飛ばされてます。この主人公がキョンと同じ声優というのも、あまりにタイムリー。ADVパートだけでも十分体験してみる価値はあると思います。
 一方でSLGパートは微妙。大戦略っぽい内容自体は悪くはないですが、見た目がチャチ。難易度もそこそこ高いため、SLGが苦手な人にはオススメし難いのは残念。

 昨日(6/23)発売のゲームの中でもかなり気になる作品ですので、この週末に他に買うものがなければ突撃しようと思います。ってゲェェー?!、いつの間にかかたわらにオレンジ色のパッケージが!! まあ、いまさら百数十MBの修正ファイルが何発こようが、ものの数ではありませんよ。

http://www.kogado.com/html/kogado.htm

posted by LENDL55 at 00:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ブルーブラスター OPデモ

 とある界隈では使い古された陳腐な言葉ですが、ここはあえて使いたい。「これなんてエロゲ?」

 古くからの工画堂ファンが、一般のSLG好きに対してする「いやいや、パワードールもシークエンスパラディウムも、一見女の子が出てくる軟派なゲームなんだけど、SLGとして良くできてるんだよ。俺はむしろSLGが目当てだと言っていい」という言い訳は、ブルーブラスターから通用しなくなります。恐るべきギャル度。そして、同時にDLしたぶらばん!CMムービーのはるか上を行くエロス。ああ、メインヒロインはツンデレですか。クククッ、これでは私が買わないわけにもいかないでしょう。同日発売のこいいろChu!Lipsの後のプレイになると思いますけどね。

 本編中の8割を使っちゃってるんじゃないの、と心配するほどの大盤振る舞いなイベントCGと、コミカルなボーカル曲により、ギャルゲとしてかなりハイレベルなデモに仕上がっています。見てるだけで楽しいので、ダウンロード視聴をお勧めします。

http://www.kogado.com/html/kogado.htm

posted by LENDL55 at 12:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

PS3はコンピュータ

 という説明は何度聞いてもピンとこなかったのですが、この記事を読んで一つの側面が分かってきたような。PS3という規格は、いわゆるWintelPCに支配されているパソコンの世界にも食い込めるんじゃないでしょうか。
 具体的には、発売までに操作性の良いマルチタスク可なOSと、ブラウザ(メール機能付き)&メディアプレーヤを標準搭載させ、キーボードとマウスをオプションで用意すれば、多くの家庭ユーザーにとってそのままデスクトップパソコンの代替にできる。次世代ゲーム機としても使え、BDソフトも楽しめて本体6万円、しかもしばらくはセキュリティに気を配る必要がない。初心者向けのパソコンはPS3に置き換わっちゃうかも。PS3規格のベースが拡大すれば、他のメーカーからTV録画用の周辺機器や、将来的にはPS3ノートPCなんてのも出る? いやBootCampのようなものが出てWindowsが走るようになるのが先か? そしたらスパロボやりながら裏でエロゲ走らすぜ!

 っとここまで妄想しましたが、ウォークマンAで醜態をさらしたお粗末なソフト開発能力では、発売までにPC代替としての華麗なイメージをアピールするOSを自社で用意するのは無理か。相変わらずリビングに攻め込む戦略は見えませんし、そもそもPCのように多様化したらリビングに求められる安定性は無くなってしまう。
 それでも、書斎との両面作戦で無敵のWintel連合の牙城を崩す、というビジョンもあるなら、こちらとしても俄然興味が湧いてきます。Wiiと同じぐらいには今後の発表に注目できそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/kaigai277.htm
posted by LENDL55 at 00:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

Wiiに期待

 次世代ゲーム機のPS3、Wiiの詳細が明らかになってきました。正直、ゲーム機にあまり興味の無い私は(スパロボ除く)、シェア争いの推移を予想したりするのが楽しいです。
 PS3はHDD搭載の割には安いなと思いましたが、「映像がキレイ」以外の利点が明確にならないと、少なくとも短期的には苦戦しそう。FFの新作がいつ出るのかがカギでしょうか。また安いほうにHDMI端子が非搭載になったということは、BD-ROM再生はHDMI端子必須にはならないと決まったということですかね。
 Xbox360は日本ではジリ貧でしょうが、特に北米ではもう一段値下げをし、PS3が高性能を上手く活かせなかった場合はPS3を超えるかも。HD DVDと心中するかも知れませんけどね。
 ダークホースがWii。明らかに他の2つとは違うので、無茶な値段をつけなければ、PS3もしくはXboxと2台体制にする人も多く出てきそうです。ドラクエと同時発売の日本では、緒戦の勝利は確実でしょう。たとえドラクエが同時でなかったとしても、モーションセンサー内蔵のリモコン型コントローラーが生み出す新しいゲームは、「昔はよくゲームをしたが最近はしない(エロゲは別腹)」という私を含む層にかなりアピールしそう。新型は少なくとも1回値下がりしてからじゃないと買う気がしない私が、「Wii Sports」やりたさに、早い段階で買ってしまいそうです。ただこれ任天堂も気をつけないと、プレイ中にドタンバタンと近所迷惑で、「Wii Sports殺人」とか起こりそうですけどね。
 私の場合結局は、どの機種でどんなスパロボが出るかによります。たとえばWiiで、命中率や威力の低さをあのコントローラーで補えるような、若干のアクション要素をプラスした新世代スパロボを出してくれることを期待しています。PS3で単純に絵と音が良くなるだけでもいいんですけどね。

http://eg.nttpub.co.jp/news/20060511_10.html
posted by LENDL55 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

キミキス 購入ほぼ確定

 私の中でコンシューマーのギャルゲというのは、初代ときメモで止まってるんですが、話題になってるようなので今ごろ公式HPに寄ってみたところ、CGとサンプルボイスで一発確定。最近のエロゲヒロインがいかにエキセントリックであるかを痛感させられました。たまにはこういう落ち着いた、ヌルい恋愛ゲーもよさそう。といいつつ、恐らく初動で攻略するのは二見瑛理子(IQ190の孤独を愛する女)になると思いますが(笑)。
 翌日(5/26)に発売予定のエロゲ(ひだまりやTACTICSBRID)の体験版のデキが驚異的に良くプレイ時間が割けそうもない、ということにならない限り、購入すると思います。

 一方、サンプルボイスで逆に検討から外れたのが委員長は承認せず。好みのヒロインがいませんでした。もうちょっとクールで切れるキャラを期待してたんですけどね。残念。

http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/
posted by LENDL55 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

